パソコンの初期設定を行う仕事の中で最近悩ましいことが【Fall Creators Update】の存在。

初期設定の作業の一つに、『Windowsを現行のシステムのまま最新の状態にする(動作確認含む)』というものもあり、アップデート(アップグレードじゃないよ)をなくなるまで行い、ちゃんと動作するかの確認を行います。

しかし、最近はアップデートがなくなったと思いきや【Fall Creators Update】なるものが勝手にぐいぐい入ってこようとします!(アップグレードになるのでWindowsそのものが少し変わります)

こいつが入る前でお渡しするようになるのですが、今までの場合だと事前に「更新の予約するよ」という画面が出てきていたのでそれが一つの目安になっていたんですね。それがない。今回のこいつは勝手に入ろうとする。

現行のシステムから勝手に変わってしまうのは・・・勘弁してください。会社さんなどは指定のシステムがある場合があり、販売スタッフはそこを考慮して選んでいる可能性もあるんです。

「【Fall Creators Update】が適用していた!話と違う!」なんてことも無きにしも非ず・・・。

マイクロソフトさん、どうかよろしくお願いします・・・。